ウナギノネドコ

セローくんと忍者先輩でお届けします。淫夢要素はありません。

走り初め 2本勃て

いいだろお前成人の日だぞ(祝成人)

新年も始まってから一週間が勃って、忍者先輩とXTZくん共に走り初めツーをしてきたゾ。

 

忍者先輩走り初め

f:id:unagirider:20180108151113j:plain

今日もいいペンキ☆

 

日付は2018年元旦。小生、免許を取得して5年目だけど元旦から走ったのは初めてな気がしゅる~。

正月は千葉の実家に帰省してたのですが、実家の逃れられぬカルマ(雑煮地獄)から抜け出して午後から近場のプチツーに繰り出したワケ。

それにしてもやはり太平洋側は天気が良くていいゾ~コレ。北陸だと冬は99割天気が悪いうえに、ここまでの青空はまず望めないので、年間通してほぼ毎週乗れる太平洋側ライダー勢が素直に羨ましい。

週末ごとに快晴のもとツーリングしてる写真がTLに溢れかえるこっちの事情も考えてよ(血涙)。

 

f:id:unagirider:20180108153642p:plain

農 道 を 征 く

 

養老渓谷

f:id:unagirider:20180108153940j:plain

小生、小さいころに何度か紅葉を見に連れてこられたことがある場所なんだけど、どうやら最近「チバニアン」なんて言葉で世界から注目されているらしい。じゃけん見に行きましょね~(地元民並感)。ということで早速やってきたゾ。

 

f:id:unagirider:20180108154250j:plain

〇バニャン?(難聴)

 

ちなみに「チバニアン」について、詳しくは窓際行って・・・ググれ、と言いたいところだけど簡単な解説をば。

当社沿線の月崎駅より近くの市原市田淵に学術的に世界に3箇所しかないうちの1箇所といわれるパワースポット(地球磁場逆転地層)の存在が明らかになりました。
地球46億年の歴史の中で地球磁場のN極とS極が逆転していた時期がまれにあり、その痕跡が市原市田淵の養老川沿い崖面に見られます。
この場所では堆積物に含まれる磁石の性質を持つ鉱物が、地層上部では現在と同じ磁気の向きを示したのに対し、地層下部では逆になっていたことを地元研究者らが約40年間研究を進めた結果、磁場逆転を示す境になっていることが判明しました。

小湊鉄道HPより抜粋)

 

つまるところ地球の磁場逆転の証拠を示す地層が見つかっちゃったよ!ってコト。

やっぱりジバニャンじゃないか!(錯乱)

 

f:id:unagirider:20180108155211p:plain

なお肝心なチバニアン(地層)は・・・見つけられませんでした(アンポンタン)。

近くに行けば看板の一つでも出てるやろ!と思っていたのだが、めぼしい看板は一切ナシ。ただでさえ観光資源を(ハハッ)に頼りきりの県なんだからもっとアピールして、どうぞ。

気が向いたらそのうちリベンジしまスゥゥゥ・・・。

 

f:id:unagirider:20180108160134j:plain

f:id:unagirider:20180108160143j:plain

あっ、そうだ(唐突)。近くにはまずまず立派な滝もあるから興味のある人は行ってみて(ステロイドマーケティング)。

 

f:id:unagirider:20180108160411j:plain

じゃあ俺、温泉入って帰るから・・・。

 

XTZくん走り初め

f:id:unagirider:20180108160555j:plain

ところ変わってほくりくちほー。

今日もいいペンキ☆(白目)

えっ?うす曇り?北陸でこの天気は快晴です(マジギレ)。

 

今日はこの時期にしては珍しく一日雨の降らない予報。ツイッターのTLをホモコップよろしく巡回していると何やらツーリングの動きを発見。

 

f:id:unagirider:20180108161944p:plain

ノンケのふりして近づいて、びっくりさせたる!

 

というわけで集合場所の氷見番屋街までイクゾー!

f:id:unagirider:20180108160722j:plain

今日は富山湾の向こうに冠雪した立山連峰を拝むことができ、なんか芸術的♪

ただし最高気温は6度とバイクに乗るにはやや過酷な状況。ここに来るまで8号で小矢部抜けてきたけどまだまだ路肩に雪がこんもりだったゾ・・・。

 

 

f:id:unagirider:20180108162437j:plain

一足お先に番屋街に突うずるっ込んで待っていると、ほどなくして今回お供させてもらうKRSK兄貴とM.AOI兄貴も到着。

 

f:id:unagirider:20180108162735j:plain

(全員)125cc以下、原二です。

 

f:id:unagirider:20180108162805j:plain

f:id:unagirider:20180108162819j:plain

ここ氷見は言わずと知れた寒ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!の名産地なので道の駅も当然ブリ推し。

ここでお昼ごはんにするわけだけど、やっぱり僕は、王道を征く・・・

 

f:id:unagirider:20180108163515j:plain

富山ブラックです(ご満悦)。

クォレハ・・・白米が欲しくなる味付けですね。

 

f:id:unagirider:20180108165158j:plain

アイエエエ!?アンコウ!?アンコウナンデ!?

 

道の駅 いおり

f:id:unagirider:20180108163750j:plain

f:id:unagirider:20180108163807j:plain

というわけでカカッと到着。(なお走行シーンの写真は)ないです。

時刻は15時近くなり徐々に日も陰り始め、気温も5度を切っていささか走行が辛くなってきたのでじゃけんちょっと暖をとりましょね~。

 

 

 

f:id:unagirider:20180108164539j:plain

ファッ!?

なんかアイス食べる流れになったんですけど・・・。ストーブで暖をとりながらアイス食うとかこれもうわかんねぇな(思考停止)。

 

f:id:unagirider:20180108164900j:plain

ちなみにここの道の駅、ご厚意でコーヒーをごちそうしてくれるので普通にありがたい。いただいた後はちゃんとお礼を、言おうね!

 

 

f:id:unagirider:20180108165518j:plain

あっ、そうだ(2回目)。雪国ライダーにとっては当たり前の認識だと思うけど、凍結リスクが付きまとう土地柄、道路には融雪剤(塩カル)がドバーっと撒かれているのでコーナーでズルッと逝くことがあります。特に春先に他地方から走りに来るライダー諸兄は、気をつけようね!

ちょっと走っただけで足回りもすっげえ白くなってる、はっきりわかんだね。

 

 

f:id:unagirider:20180108170222j:plain

というわけでいい加減寒くなってきたので今日のツーリングはこれで終わりっ!閉廷!以上!皆解散!

(このあと滅茶苦茶お腹壊した。)

 

 

(2018/02/16追記)