XTZくん春のメンテ祭り
オッスオッス!
ようやくほくりくちほーにも春がやってきておバイクできるような天気になった。事実上の冬眠状態だったXTZくんも太陽光を求めてガレージの中でぐるぐるしている。
しかし、まずは冬眠明けということもあるので万全を期してメンテを施してあげようと思う(ライダーの鑑)
メンテ祭り
オイル交換
まずは慣らしが終わった1,000キロ前後から一度も交換していないオイルから始めよう。この時点での総走行距離は3,000キロくらいなのでまだまだいける気もするが、半年以上オイルを交換していないうえに、小排気量ゆえに公道では常に高回転で走らざるを得ないため2,000キロごとの交換が理想である(らしい)ので、いいタイミングじゃあないっすかね~。
きったねぇ!(辛辣)
やはりまだ2回目の交換なので鉄粉なんかも混じったオイルがドバーっと流れ出てきた。左右前後にバイクをゆすってあらかた出し終えたらドレンボルトを規定トルク(20Nm)で締め付けてやる。さあ新品オイルを注いで差し上げよう。
ヤマハ車にホンダのオイルを注ぐ人間の屑
XTZくんの規定オイル量は1Lなので、ウルトラG1ちょうど一本分。当時は若く、残留オイルのことを考えず一滴残さず注ぎ込んでしまったのだが、オイルゲージで念のため確認したところ問題なかった。よかったよかった。
チェーン清掃
通称チェンクリ?チャンクリ?これもうわかんねぇな・・・(果てなき論争)
チェンシコで統一でいいんじゃないっすかね?
小生の場合お金がないので、写真のようにフロントブレーキをベルトで締めて、ホムセンで格安で買える丸太角材の端材をスイングアームにかませてリアタイヤを浮かせるガバ戦法を採用している。真似してケガしても自己責任で頼むゾ。
ところで、今回ヤマルーブのウェットムースタイプのチェーンルブを使用してみたんだけど、絶妙にねっとりしててなんかセクシー・・・エロいっ!糸引いてんじゃんかよお前。レビューを見ていると多少の雨天走行ならへっちゃららしいのでオフ車向きといえばそうなのかもしれない。
チェーンの張りとリアブレーキのあそび調整
XTZくんの純正チェーンは非常に伸びやすいだらしねぇ♂(レ)チェーンなのでこまめにテンションを調整して差し上げる必要がある。と言っても、XTZくんはスネイル式のカムを搭載しているため、調整はいたって簡単。
アクスルシャフトを緩めて、カムの目盛りを数字の大きいほうへダイヤルしてやるとタイヤが後方へ下がってチェーンが張られる仕組み。パパパっと左右同じ目盛りにして、チェーンのたるみに4㎝ほどのあそびを残して、シャフトを規定トルク(80Nm)で締めなおして、終わりっ!
そして忘れてはならないのが、XTZくんはリアブレーキにドラム式を採用しているため、チェーンの張りを調整した後はタイヤ位置が後退している分、リアブレーキのあそびが足りなくなっているので必ず調整しよう。忘れるとかつての小生みたいにリアを引きずったまま走ることになるゾ。
おほ^〜🐬🐬🐬よくまわる
シフトペダルの位置調整
ところでこのオフブーツを履いてみてくれ。こいつをどう思う?
す ご く 足 首 が 曲 げ に く い で す(マジギレ)
ナニコレ!?オフブーツってみんなこんな感じなの?膝から下がガッチガチに緊縛されて、まるで足首をレイプされているかのような錯覚に陥る(意味不明)
勢いで購入したものの、これではシフトワークも満足にできないと枕を濡らしていたところ、知り合いのオフ乗りから
「オフ車のシフトは蹴り上げてチェンジしてや・・・チェンジしてやんだよ。蹴り上げてチェンジし・・・チェンジしたんだよ!」
とありがたいアドバイスを頂戴し、そのためにシフト位置をカチあげてやることにした。
これにより足首が硬いままでもスムーズにシフトチェンジが行えるようになった。
ただし、左足全体を使ってシフトを操作するので今までよりも疲れるゾ~コレ。三角木馬みたいなシートといい、オフ車はやっぱり体力の必要な乗り物なのだと思いました(こなみ)
ミラー交換
あっ、そうだ(唐突)ついでにミラーも交換しました。
前まで装着していた中華製ミラーの見づらさにいい加減耐えられなくなってきたので、安全のために鏡面の大きなものに変更したゾ。
ビフォー
アフター
ちなみに、ヤマハ車特有の右側逆ネジなのでアダプター購入が必須。
ボールジョイントなので万一ぶつけてもポッキリ逝くことはないだろう。
というわけで
これにて一旦メンテ終了!まだまだ細かいところのチェックもあるが、それはおいおいやっていこうと思う。
早速ツーリングにも行ってきたのでそのうち記事にするからな~見とけよ見とけよ~。